運動部紹介

福岡県高等学校体育連盟サイト(大会要項等掲載):http://www.fukuoka-koutairen.com/taikai_nanbu.html

弓道部                      

  私達弓道部は、外部講師の長尾弘文先生と顧問の先生のご指導のもと日々、射法・礼節を重んじ集中した環境で練習しています。弓道は奥が深く、精神力と集中力を養わなければなりません。ただ的に当てることに固執せず、自分の射をいかに大切にするかが問われます。
 

  

剣道部

  剣道部は「技を繋いで 心を繋ぐ 福島高校剣道部」をスローガンに掲げ、主体的に稽古に取り組んでいます。県大会出場を目標に切磋琢磨しながら心と技を磨き、誰からも応援される部活動を目指しています。

  

 

女子バレーボール部

  女子バレーボール部はとにかく仲の良い部で1学年、2学年問わずみんなとても仲良しです。そのため、チームの雰囲気はとても良く、部員全員で協力し合って頑張っています。

 

  私たち男子バスケットボール部は、県大会出場を目標に毎日練習に励んでいます。バスケットボールはチームプレイなので、部員一人一人が協力して一生懸命頑張っています。

 

女子バスケットボール部


  部員皆仲が良く、個性豊かなメンバーで練習を頑張っています。県大会出場を目標にしています。

 

陸上部


 日頃4時半から7時まで約2時間半毎日活動しています。みんなが安心して楽しみながら毎日一生懸命練習しています。また、あらゆる大会に積極的に参加しています。
 

 

サッカー部

 毎日夜遅くまで練習をしています。先輩後輩の上下関係もなく、とても楽しくやっています。目標である一部昇格、県大会出場を達成できるように日々の練習を頑張っています。

 

 我々野球部は、甲子園出場・九州大会出場という目標を設定して、その達成のために毎日の活動を行っています。 監督の方針で、攻撃力向上のための練習を中心に行っています。新チーム結成時から、バットを数限りなく振って、週1回のウエイトトレーニングの効果もあり、チーム全員がよく振れるようになってきました。夏の大会まで、更に振りこみ、県下一の攻撃力になるよう、頑張っています。

 

 私達女子ソフトボール部は、明るい部員ばかりの楽しい部です。いつもの練習は、キャッチボールやトスバッティングなどの基本的な練習から、ランナーをつけての実戦的な練習をしています。

 

水泳部


 私たち水泳部は,九州大会出場を目標に毎日練習を頑張っています。顧問の先生の指導の下,メインの水中練習に加え,筋トレ,陸トレ(タイヤ押し,縄跳び,外周),体幹トレーニングなども行っています。水泳部は先輩後輩関係なくどこの部活よりも仲が良く,厳しい練習でも,お互いに声を掛け合いながら励んでいます。

 

硬式テニス部


 明るく楽しく、春・秋の県大会に向けて活動しています。練習は月曜から土曜日まで、晴天時はテニスコートで基本練習から試合形式の練習や走力・筋力をつける練習などに取り組んでいます。

 ホーム
福岡県立福島高等学校〒834-0006福岡県八女市吉田1581-2
Tel:0943-22-5148 Fax:0943-22-7067