学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 修学旅行 ]
03|2024/04|05

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930



カレンダーと同期

2022年2月9日

令和3年度 修学旅行についてのご報告

今年度は1月12日(水)から1月15日(土)の日程で、3泊4日の北海道スキー研修を実施しました。


【1日目】 (天気)福岡:晴、北海道:雪

福岡空港に現地集合し、出発しました。

北海道地方の大雪の影響で、福岡空港出発が約1時間遅れましたが、無事に新千歳空港へ到着しました。大雪の影響で目的地の小樽までの高速道路が閉鎖されていたため、予定を変更し、札幌市街を車内から観光しました。雪が舞い散る中、イルミネーションが輝いていてとても綺麗でした。

その後、宿泊場所である『シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ ホテル&スパリゾート』に到着。夕食はバイキング形式で、豊富な種類の料理と数多いデザートに移動の疲れがとび、満面の笑顔とともに食事時間を終えました。

 

▼福岡空港に無事に全員集合! ▼北海道(札幌)に到着!! 
 

 

【2日目】(天気)北海道:雪

いよいよ、今回の修学旅行のメインイベントである「スキー研修」です。

ホテルから約40分移動し、目的地である『サッポロテイネスキー場』へと向かいました。

到着後開校式を行い、スキー研修がはじまりました。インストラクターの方から、スキーウェアの正しい着用の仕方や、スキーを安全に楽しむ上でのすべり方のコツなど様々なことを教えていただきながら、この日のスキー研修を終えました。昼食は、ゲレンデ内食堂で「カツカレー」をいただきました。夕食は札幌市内に移動し、サッポロビール園にて北海道名物「ジンギスカン」をいただきました。食事後はホテルに戻り、1日の疲れを癒す時間となりました。


 ▼スキー研修の開校式の様子です! ▼ スキー研修初日でドキドキです!
 

 

【3日目】(天気)北海道:雪

スキー研修の第2弾の開幕です。

1日目の成果を発揮し、生徒たちはどんどん上達していました!

この日は山頂から滑る予定でしたが、強風により山頂までのリフトが稼働せず、断念・・・。

しかし、生徒たちは難易度の高いコースを次々と滑り、スキーを楽しんでいました。

休憩時間には、雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりなど楽しむ生徒が数多くいました。スキーを滑ることのできなかったメンバーは白い恋人パークへ行き、ハート型の白い恋人にお絵かきをするなど、充実した時間を過ごしました。

午後は、スキー研修の閉校式が行われました。お世話になったインストラクターの方々とはここでお別れでした。ホテルに戻り、夕食は1日目同様、バイキング形式での食事時間となりました。

 

 ▼スキーにも慣れてきました!! ▼白い恋人パークでお絵描き!! 
 

 

【4日目】(天気)北海道:晴

 ここまで悪天候が続いてた北海道もなんとか回復し、最終日を迎えました。

朝、荷物を発送し、ホテルを出発しました。ここで札幌ともお別れ。バスの中から、名残惜しくもさよならを告げました。

 新千歳空港に到着後は、各自が昼食と買い物をすませました。北海道名物「味噌ラーメン」「海鮮丼」を食べるなど最後まで北海道を楽しんでいました。新千歳空港にて解団式を行い、福岡空港に到着後、現地解散となりました。

 

 ▼名残惜しい北海道ともお別れ… ▼解団式を行いました。 
 

 


 今回の修学旅行を終えて、私たちの日常生活にあまり馴染みのない大自然に親しむことができました。また、集団生活を送る中で他者との絆を深めることができました。さらに、合宿生活を通して、自ら考え自ら行動するという自律の精神を涵養することができ、とても充実した4日間を過ごすことができたと感じております。


 たくさんの方々の御協力により、今回無事修学旅行を実施することができました。

 実施にあたり、さまざまな御理解を頂きましたこと、誠に感謝申し上げます。

 一生に一度しかない高等学校の修学旅行を心から楽しむことができ、生徒たちにとって一生記憶に残る最高の思い出になったのではないかと思います。


 ホーム
福岡県立福島高等学校〒834-0006福岡県八女市吉田1581-2
Tel:0943-22-5148 Fax:0943-22-7067
福岡県立福島高等学校
〒834-0006福岡県八女市吉田1581-2
Tel:0943-22-5148  Fax:0943-22-7067
Copyright(C)2010 福岡県立福島高等学校. All rights reserved