運動部紹介

   ホーム  >  運動部紹介 [ 水泳部 ]
05|2019/06|07






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30





カレンダーと同期

2019年5月27日

福高水泳部通信春季選抜号

春季選抜選手権を終えて


 1日目は50m自由形に出場し,自分ではもっと速く泳げると考えていたので残念でした。2日目は400mフリーリレー,100m自由形に出場しました。リレーで自己ベストを出せましたが,その疲れが全く取れずその後すぐにあった100m自由形が不安でした。しかし気持ちを切り替えて泳ぐことができ,リレーで出した自己ベストを更新することができました。

 6月の大会で最後になるかも知れませんが,今回よりも良いタイムで泳ぐことを目標に残りの期間を無駄のないようにしたいと思います。

3年 選手

 

 今回私は「心と身体の合致が良いタイムを生む」を合言葉に大会に臨みました。1日目の50m自由形,2日目の100m自由形ともに前回より2秒以上速くなりましたが,リアクションタイムが少し遅かったので,次の大会もガッツで頑張り,今回のタイムより1秒以上速く泳ぎます。

3年 選手

 

 今回の大会では400mフリーリレーに出場することになり,不安ばかりでした。しかし,リレーを泳ぎ終わるとみんなと泳ぐことができて,とても貴重な体験ができて良かったと思いました。

 6月の大会まで2,3週間しかありませんが,今回の大会で見つけた課題を克服して自己ベストを出していきたいです。

2年 選手

 

 今回は自分にとって初めての大会でした。会場に近づくにつれどんどん緊張していきましたが,先輩や後輩が話してくれたので少しずつほぐれていきました。しかし飛び込み台に乗った瞬間,再び緊張が高まってしまい納得する結果を出せませんでした。

 6月の大会に向けて体力や筋力をつけ,泳ぎ方を先輩に聞いて自分が納得できる良い結果を出せるようになりたいです。

2年 選手

 

 初めての大会で緊張しましたが,しっかりと泳ぐことができて良かったです。体力やリアクションタイム,ターンの仕方など課題が見えたので,次の大会までしっかり練習します。

 また山門高校と一緒に応援したりパンフレットの売り子をしたりして楽しかったです。

1年 選手

 

 今回の大会では学ぶことがとても多かったです。周りの選手の泳ぎを見ることはとても良い刺激になり,自分の泳ぎに取り入れていきたいと思います。リアクションタイムや後半の失速など課題が分かったので,日々の練習で修正して,次の大会では自己ベストを出したいと思います。

1年 選手

 

 初めての大会で,会場の予想が全くつかず緊張していなかったのですが,いざ会場についてみると大きさに驚きものすごく緊張してきました。そして実際に泳いでみると水深が深く,普段と違う長水路だったので練習通りにいきませんでした。結果はもともとのベストとあまり変わらなかったので少し残念でした。長水路を意識した練習が必要だと思いました。

1年 選手

 

 50m・100m背泳ぎ,400mフリーリレーに出場しました。50m背泳ぎでは末弘杯の標準記録を切れているのに100m背泳ぎだと4秒もオーバーしているので,一番の課題は後半の体力だと思いました。これからはもっと真面目に取り組んで,6月の大会では50m・100mともに標準記録を切りたいと思います。もっと速くなりたいです!!

1年 選手

 

 新しい水泳部になって初めての大会でした。人数が増えた分やることも増え,とても忙しく感じました。

 大会の日の朝までしっかり選手のサポートができたのだろうかと不安でしたが,泳ぎ終わった選手を見て少し自信が持てました。選手と違って大会に出場して結果を出すことは出来ませんが,大会を通してやっぱりマネージャーをしていて良かったなと毎回思います。

3年 マネージャー

 

 新入部員にとっては初めての大会で,不安や緊張がたくさんあったと思いますが,そんな中ミスもなく最後まで泳ぎきったみんながとてもかっこよく,尊敬しました。

 次は6月の大会に向けて全員が自分のベストを尽くせるよう,日々の練習を大切にし,練習しやすい環境づくりにマネージャー一同努めてまいりたいと思います。

3年 マネージャー

 

 この大会でたくさんのことを学ぶことができました。その1つが水泳競技の面白さ,もう1つがチームの仲を深めることです。前までの私は3年間続けられるか不安でしたが,今回の大会で3年間頑張ろうと心から思えるようになりました。

 3年生が引退するまでに,仕事を覚えられるよう1回1回の練習を大切にしていこうと思います。

1年 マネージャー

 

 今回水泳大会に初めて参加してみて,改めてすごいなと思いました。大会で1位と2位の差は観客席からは同時に見えるような0.2,0.3秒差といったものが多く,“あと少し手を伸ばしていれば”“後半もう少し速く泳げた”と泳いだ後に言いたくないので,常にベストを狙って今後泳ぎたいと思います。

 これから大会に行くときには他の選手の良いところを参考にしていきたいと思います。

1年 マネージャー(夏から選手)

 

 初めて水泳の大会に参加してみて,大会の雰囲気というものを知ることが出来ました。練習が始まる前はみんな楽しそうに話していましたが,泳いでいるときはみんな一生懸命で輝いていました。そこが福島高校水泳部の良い所だなと思いました。

 次の大会で選手のみんなが良い結果を出せるように,選手とマネージャー,チーム一丸となって頑張ります!!

1年 マネージャー

 

 今回の大会は,選手にとってもマネージャーにとってもとても成長できた2日間だったと思います。選手の皆さんは自分の足りなかった部分や課題を見つけられたと思うし,私たち1年生のマネージャーは3年生が引退する前に仕事を覚えなければならないと実感しました。一人一人が自分のしなければならないことを意識できたと思います。

1年 マネージャー


 


 ホーム
福岡県立福島高等学校〒834-0006福岡県八女市吉田1581-2
Tel:0943-22-5148 Fax:0943-22-7067
福岡県立福島高等学校
〒834-0006福岡県八女市吉田1581-2
Tel:0943-22-5148  Fax:0943-22-7067
Copyright(C)2010 福岡県立福島高等学校. All rights reserved