文化部紹介

   ホーム  >  文化部紹介 [ 文化部紹介 ]

美術部


 絵を描くのが好き。自分の中にあるものを絵で表現したいという部員が集まっています。少人数ですが、部員それぞれテーマを設定して作品制作を行っています。高文連の筑後地区展覧会へ出品して入賞を果たし、福岡県高等学校美術工芸展へ出品することを目標にしています。

書道部


 初心者も経験者も問わず、楷書・行書・草書だけでなく、篆書や隷書、仮名など様々な書体の古典作品の臨書をしたり、創作作品の練習をしたりしています。目標は、地区揮毫大会で入賞を果たし、県の揮毫大会へ出場することです。さまざまな作品展に出品することが刺激になっています。

吹奏楽部


 私たち吹奏楽部は、定期演奏会を始め入学式や卒業式などの式典、体育大会や文化発表会などの学校行事と幅広く活動しています。また、高文連筑後地区音楽会で良い演奏をするために日々練習に励んでいます。初心者も大歓迎ですので、私たちと一緒に演奏してみませんか。


文芸部


 毎回ひとつのテーマを決め、部員みんながそのテーマについての小説・詩を書いています。 もちろんイラストも自分達で描いており、みんなの個性あふれる本が出来上がります。


英会話部


 活動内容は英会話、ゲーム、映画鑑賞、クイズ、英検の勉強などです。毎年、県主催の暗唱大会にも参加しています。1年生の入部を待っています。


演劇部



 私達演劇部は2年生5名、1年生7名で頑張っています。活動は本校での自主公演、演劇部地区大会への出場、文化部発表会です。写真は去年の文化部発表会の時のものです。「青鬼」という反戦の劇をしました。今年の作品は「Eve」という創作劇です。学校を舞台に1年生が脚本を書き、部員全員で話し合って完成させました。今練習真っ最中です。10月28日に本番を迎えます。是非見に来てください。


茶道部


 流派は裏千家です。外部より講師の先生に来ていただき、週1回活動しています。現在部員は13名で、明るく、和やかな雰囲気の中でのお稽古を部員全員楽しみにしています。割り稽古から始まり、盆略点前、風炉薄茶点前、3年生になると棚を使ったお手前と進みます。


食物研究部


 食物研究部は、1年生17名で毎週木曜日に活動しています。調理技術の向上を目指して季節に合わせた調理実習を行っています。オリジナルレシピを開発したり、コンクールにも挑戦していきます!


手芸部


 手芸部は第2被服室で毎週月曜日に活動しています。活動内容は、ワンピースなど高度な縫製技術を要する洋服からクロスステッチ、マスコット・ぬいぐるみなどの小物作りまで、各自が作りたいものを作っています。裁縫が苦手でも、基礎から先生や先輩が教えてくれるので、初心者でも大丈夫。放課後、ミシンの音と共に、ゆったりとした幸せな時間を過ごしているのが我が手芸部です。

簿記研究部


 簿記研究部は、日商簿記検定に向けて活動しています。いつも笑いが絶えない明るい部で、一生懸命活動に励んでいます。


放送部


 私たち放送部6名は,週2回活動しています。主に年2回の放送コンテストに向けて,発声や滑舌の練習をします。先日は,1名が県大会出場を果たしました。また,体育大会等でのアナウンスも行います。学校行事を支える裏方として,全員が協力して頑張っています。

 ホーム
福岡県立福島高等学校〒834-0006福岡県八女市吉田1581-2
Tel:0943-22-5148 Fax:0943-22-7067