定時制のページ

   ホーム  >  定時制のページ [ どんな行事 ]

☆どんな学校行事があるの 

※R5バド地区3位・陸上全国大会入賞!、野球バド県2位は「部活動」のページへ!

【令和5年度の活動】

【令和4年度の活動】

 


【令和3年度の活動】

4月6日   始業式        4月7日  入学式

 

  

5月28日 規範意識育成学習(保健講座)

赤ちゃんの誕生に向き合ってきた助産師のメッセージ 

助産師 寺田恵子先生

  

6月18日 規範意識育成学習 ネットいじめ防止講座 

ほとめき法律事務所 弁護士小松宏吉先生 

 

7月9日 進路指導講座 

八女ハローワークの講師の方に「職業講話」~進路選択に際して~

という演題で講話をしていただきました。

 
7月19日 校内生活体験発表会

生徒が今までに体験したことを全校生徒の前で発表します。

優秀賞に選ばれた生徒は地区大会、県大会、全校大会へと出場できます。

 

 

10月8日 交通安全教室 

八女中央自動車学校の教室と学校内自動車コースにて交通安全の講習を受けました。

 


10月15日 AED講習会 

本校柔道場にて八女消防署より3名の講師の方にお越しいただき、

心肺蘇生法とAEDの使用法について学びました。

コロナ感染症の影響で心肺蘇生法でも以前とは変更された点があります。

大変勉強になりました。

  

 

10月27日 校内スポーツ大会(バレーボール)

学年を超えて全員参加のバレーボールの試合が行われました。

4チームの総当たり戦です。大変盛り上がりました。

 

10月29日 未来を切り拓く人材育成事業

本校会議室にて藍染絣工房、広川町産業展示会館から講師の方にお越しいただき

久留米絣の作品製作を体験しました。

   


11月26日 社会見学 

午前は福岡県立美術館へ、午後は九州国立博物館から太宰府天満宮まで行って

楽しい時間を過ごしながら学びを深めました

  


                                                                             

【令和2年度の活動】

令和2年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、年度当初は休校が続き1学期のスタートが5月25日となりました。多くの行事が中止となりましたが、生徒は皆生き生きと活動しました。

 

5月25日    始業式            対面式 

   
 

6月20日 ネットによる誹謗中傷いじめ等防止講座 

  

7月17日 進路指導講座 

八女ハローワークの講師の方に「職業講話」~進路選択に際して~

という演題で講話をしていただきました。


 

7月29日 校内生活体験発表会

生徒が今までに体験したことを全校生徒の前で発表します。

優秀賞に選ばれた生徒は地区大会、県大会、全校大会へと出場できます。

 

  

 

 10月2日 AED講習会 

本校柔道場にて八女消防署より講師の方にお越しいただき、

心肺蘇生法とAEDの使用法について学びました。

  

 

 10月9日 交通安全教室 

八女中央自動車学校の教室と学校内自動車コースにて交通安全の講習を受けました。

 

 

10月23日主権者教育 

広川町選挙管理委員会、筑後市選挙管理委員会から出前授業に来ていただきました。

 

10月26日 校内スポーツ大会(バレーボール)

学年を超えて全員参加のバレーボールの試合が行われました。

大変盛り上がりました。

 

  

11月27日 社会見学 午前は福岡県立美術館へ、午後は九州国立博物館まで

行って楽しい時間を過ごしました。


  

 

1月22日 生徒会選挙 


 

3月17日 校内スポーツ大会(バドミントン)会 

 

 

3月1日 卒業式

  

 

           

 

【令和元年度の活動】

 9日(火)入学式   14名の新入生を迎えました。

  26日(金)歓迎遠足  荒尾市グリーンランド。

       

   (入学式 新入生代表宣誓)     (グリーンランド集合写真) 

 

5月10日(金)生徒総会

  18日~19日 南部夏季体育大会   報告は部活動ページへ

  20日~23日 1学期中間考査

 

6月 7日(金)開校記念行事

   2日(日)県夏季体育大会(陸上)  報告は部活動ページへ   

  25日~28日 1学期期末考査

 

          

7月 9日(火)校内スポーツ大会 バレーボール大会!

  10日(水)生徒会文化行事  映画鑑賞

  18日(木)校内生活体験発表会  

  19日(金)1学期終業式

    

                

                                                            (校内スポーツ大会)  

 

                                                                                                           (校内生活体験発表会)    

 

8月9日(金)~12日(月)全国高等学校定時制通信制陸上競技大会出場  報告は部活動ページへ

 

 

9月20日(金)体育祭  赤白の2ブロックに分かれて戦いました。

 

                    

 

        

 

        


10月4日(金)保健講座 本校柔道場にて八女消防署より講師の方にお越しいただき、心肺蘇生法とAEDの使用法について学びました。

  

 

10月11日(金)交通安全教室 八女中央自動車学校にて交通安全の講習を受けました。

  

 

10月25日(金)未来を切り拓く人材育成事業 八女伝統工芸館にて手すき和紙、

和ゴマの絵付け、竹細工、彫金の作品製作を体験しました。

 

    (手すき和紙)       (和ゴマの絵付け)

 
     (竹細工)           (彫金)


11月29日(金)社会見学 午前は福岡県立美術館へ、午後は福岡市博物館まで行ってきました。

福岡県立美術館では大相撲展が開催されており楽しい時間を過ごしました。

  

福岡市美術館では貴重な金印を見ることができました。

 

 

1月 8日(水) 第3学期始業式         

1月17日(金) 規範意識育成学習(暴力団排除・薬物乱用防止)

福岡県警本部より2名、八女署より2名の計4名を講師にお招きし、暴力団排除や薬物乱用防止について講義していただきました。自分の身を守るためにはどんな行動をとればよいのかなど詳しくお話していただき、生徒たちも真剣な表情で聴いていました。    

 

 

1月23日(木) 生徒会選挙

来年度の生徒会役員を決める選挙が行われました。今年は2年生4名 立候補し、立会演説会がおこなわれ来年度の生徒会役員が決まりました。来年度1年間、頑張ってほしいと思います。

  

 

 

1月29日(水)~31日(金) 

4年生学年末考査 

3年生修学旅行 2泊3日の行程で東京を巡ってきました。

3日とも楽しく、思い出に残る時間を皆で過ごすことができました。 

  

      (浅草)                 (浅草)              (東京ドーム)

  

   (ディズニーシー)             (東京駅)           (江戸東京博物館)

  
     (フジテレビ前)          (両国国技館)          (お台場海浜公園)


2月7日(金)送別行事

八女グリーンボールでボーリング大会を行いました。

すべての生徒が和気あいあいとボーリングを楽しんでいました。

   

           

2月14日(金)~19日(水) 1~3年生学年末考査

2月29日(土)同窓会入会式

 

 

3月1日(日)卒業証書授与式 卒業生を送る会

  

4年生3名、3年生1名が卒業生として、卒業証書授与式を迎えました。

体育館で卒業生答辞をしたのは73歳の卒業生です。

この高校生活を糧に、それぞれが成長し活躍してくれるでしょう。 

今年度、73歳でめでたくご卒業になられた岩屋博子さんです。

岩屋さんは、「全国高等学校定時制通信制教育振興会表彰(修学優秀者部門)」を受賞されるなど、その学校生活は、周囲の生徒達のお手本となりました。

 

3月19日(木)卒業証書授与

  

通常の授業の学習に加え、高校卒業程度認定試験に合格し、見事3年生での卒業を勝ち取った3年生の3名の生徒に対し、令和2年3月19日(木)に卒業証書が授与されました。本当に、よく頑張りました。

今年度はコロナウイルス対策で終業式が中止されたため職員室で行われました。

 

 



 



 

 ホーム
福岡県立福島高等学校〒834-0006福岡県八女市吉田1581-2
Tel:0943-22-5148 Fax:0943-22-7067
福岡県立福島高等学校
〒834-0006福岡県八女市吉田1581-2
Tel:0943-22-5148  Fax:0943-22-7067
Copyright(C)2010 福岡県立福島高等学校. All rights reserved