学校案内

   ホーム  >  学校案内 [ 校長あいさつ ]

ご挨拶

「地域で育ち、大きく羽ばたき、やがては地域を担う人材に」

 

校長  石橋 のぞみ

 

 

福岡県立福島高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 

本校は、全日制課程に普通科、生活デザイン科、総合ビジネス科の3科と、定時制課程に普通科を持つ、令和5年度で創立113周年となる学校です。「地域で育ち、大きく羽ばたき、やがては地域を担う人材」を育成することをスールミッションとし、多種多様な教育活動を行っています。

 

令和5年度の教育目標は、「校訓『正大、剛毅、優美』を胸に、自己実現のために努力を重ねるとともに、身に着けた豊かな人間力で社会に貢献する高い志を持つ人を育てる。」です。この目標を達成するための具体的方針の一つが、「生徒と職員が自ら考え、自ら判断する機会の充実」です。生徒の一人一人が、自ら考え、自ら判断し、様々なことにチャレンジできるよう、「自分に何ができるか」と主体的に考える機会を積極的に提供していきます。

本校独自の教育活動の一つが、学科の枠を越えた学科間連携科目における学びです。今年度は、「コリアン・スタディーズ」、「福島未来学」、「八女茶探究」、「商品開発と流通」がスタートしました。来年度は「ドラマ・コミュニケーション」が控えています。生徒の興味関心を踏まえながら八女地域の特色を生かした本校独自の学びの機会を設定しています。

また、福岡県立学校「生徒を主語にした学校づくりのプロジェクト」の研究指定校として、引き続き、地域との連携を一層深めていくなど、さらなる教育活動の充実に向け、職員一同、一丸となって取り組んでまいります。

 

中学生の皆さん、本校に関心をお持ちいただいている皆様、このホームページでは、学科の紹介や進路状況報告、学校行事紹介等を通して福島高校の魅力をお伝えするのはもちろんのこと、本校の生徒の活動や取組を随時更新して紹介してまいります。是非、今後も引き続き福島高等学校ホームページをご覧ください。

 ホーム
福岡県立福島高等学校〒834-0006福岡県八女市吉田1581-2
Tel:0943-22-5148 Fax:0943-22-7067
福岡県立福島高等学校
〒834-0006福岡県八女市吉田1581-2
Tel:0943-22-5148  Fax:0943-22-7067
Copyright(C)2010 福岡県立福島高等学校. All rights reserved