事務室

   ホーム  >  事務室 [ 証明書発行について ]
 証明書発行について

各種証明書の発行について

 卒業後に卒業証明書・成績証明書など各種の証明書が必要になった場合は、学校事務室で発行します。まず学校の事務室へ電話連絡し発行できる日を確認してください。
 証明書の種類によっては時間がかかりますので、日時には余裕をもって連絡してください。

 

 申し込み手続きには以下の二つの方法があります。
①学校窓口での申し込み
 本人または代理人の方が事務室へお越しいただいて申し込んでください。
 以下のものが必要となります。
  ・福岡県領収証紙 (下で説明します)
  ・本人確認用の証明(免許証、保険証など)
※代理の方が来校される場合は本人の免許証等の写しのほか、「委任状」と来校される方の身分証明書(免許証、保険証など)が必要となります。

添付資料 委任状 新しいウィンドウで表示(PDF:46.3キロバイト)

 

②郵送による申し込み
 証明書等交付申請書に以下の書類を添えて申し込んでください。
 ご家庭で印刷ができない場合は便せんなどの紙に
  ・➀氏名、ふりがな、生年月日、性別
  ・②卒業年
  ・③必要とする証明書の種類と部数、使途(提出先)
  ・④連絡先住所、電話番号を記入のうえ押印してください。
  ・福岡県領収証紙(下で説明します)
  ・免許証の写しや保険証の写しなど本人確認ができるもの
  ・返信用切手(速達など希望の場合はその料金分)

 

③福岡県領収証紙について
 上の①・②いずれの方法で申請する場合でも証明書1通あたり400円分の福岡県領収証紙が必要となります。(卒業証明書1通と成績証明書1通の計2通の場合は2通×400円=800円分の福岡県領収証紙が必要です)
 領収証紙は最寄りの福岡銀行で取り扱っていますが、遠方に居住しているため福岡銀行がないなどの方は手数料分の郵便小為替を郵便局で購入し同封してください(郵便小為替には氏名等を記入しないでください)。
 なお、免許証などでご本人の確認ができない場合は証明書の発行ができませんので予めご了承ください。

 

 不明な点がある場合は事前に事務室の証明書発行担当者までご連絡ください。


 ホーム
福岡県立福島高等学校〒834-0006福岡県八女市吉田1581-2
Tel:0943-22-5148 Fax:0943-22-7067
福岡県立福島高等学校
〒834-0006福岡県八女市吉田1581-2
Tel:0943-22-5148  Fax:0943-22-7067
Copyright(C)2010 福岡県立福島高等学校. All rights reserved