文化部紹介

   ホーム  >  文化部紹介 [ 文化部紹介 ]
      美術部
     少人数ながら、毎年行われる高文連の筑後地区展覧会や県高等学校美術工芸展を目標にして、各自のペースで作品に取り組んでいます。
  書道部

    私たち書道部の練習日は基本的には月曜日と木曜日の2日間で、年3~4回の作品出品と揮毫会に向けて練習をしています。顧問の先生の熱意ある指導の下、 更なる高みを目指して特訓しています。

 

 

 

 

  

  ブラスバンド部 

    明るく楽しくをモット-に毎日練習に励んでいます。現在の部員数は41名で、第18回定期演奏会や在宅心身障害児(者)療育訓練施設やすらぎ莊支援チャリティコンサ-トに向けて日々練習しています。

 

 

 

 

 

 

  文芸部 

    毎回ひとつのテーマを決め、部員みんながそのテーマについての小説・詩を書いています。 もちろんイラストも自分達で描いており、みんなの個性あふれる本が出来上がります。

 

 

 

 

 

 

  英会話部

    活動内容は英会話、ゲーム、映画鑑賞、クイズ、英検の勉強などです。毎年、県主催の暗唱大会にも参加しています。1年生の入部を待っています。


 

 

 

 

 演劇部

 

    私たち演劇部は10人という少ない人数です。しかし今年は、6年ぶりに男子部員が1人入部しました。昨年の活動は、文化発表会と筑後地区大会への出場です。

 

 

  流派は裏千家です。外部より講師の先生に来ていただき水曜日に活動しています。現在部員は13名で、明るく、和やかな雰囲気の中でのお稽古を部員全員楽しみにしています。割り稽古から始まり、盆略点前、風炉薄茶点前、3年生になると棚を使ったお手前と進みます。

 

 

 

 食物研究部は、1年生5名、2年生12名で、毎週木曜日に和気藹々と活動を行っています。自分たちで計画を立てて材料を購入し、お菓子や日常食作りなどに取り組んでいます。

 

 私達手芸部は、第1被服室で活動しています。活動内容は主に自分が作りたいものを作っていくという自由な部活動です。
 裁縫が苦手な人でも、私達や先生が丁寧に教えるので、誰でも作れるようになります。洋服・帽子・バッグ・小物・ぬいぐるみ・・・等々、様々なものを作ることが出来ます。

      簿記研究部

   簿記研究部は現在、3年生4名、2年生3名、1年生4名の合計11名で活動しています。いつも笑いが絶えない明るい部で、一生懸命活動に励んでいます。

 

 

 

  放送部

 

 

  日頃の練習は発声・原稿読みを中心に頑張っています。特に体育大会前には、アナウンスの原稿作りや競技中のBGMの編集に追われます。しかし、大会の盛り上げ役としてのやりがいがあり一生懸命取り組んでいます。昨年は地区大会で入選したアナウンス1名、朗読1名が県大会に出場しました。
 
 ホーム
福岡県立福島高等学校〒834-0006福岡県八女市吉田1581-2
Tel:0943-22-5148 Fax:0943-22-7067