学校案内

   ホーム  >  学校案内 [ 校長あいさつ ]

 


 福岡県立福島高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、創立以来、幾多の変遷を経て、今年108年目を迎えています。全日制では普通科、総合ビジネス科、生活デザイン科の3科で構成される県内でも特色ある総合型高校です。また、定時制では普通科を設置しています。
 それぞれの学科で、生徒の個性、能力が充分発揮できる教育環境づくりをめざし、地域の伝統校として、総合型高校の特色を生かしながら、活気ある教育活動に努めています。
 本校では「3年後、一つ上の階段にいる自分を目指して」をキャッチフレーズに、学力の向上、キャリア教育の充実、心の教育の推進などを目標の大きな柱にして、さまざまな取組がなされています。
また、校訓を「正大、剛毅、優美」と掲げ、さまざまな教育活動の場面でこの考え方を反映していきたいと考えています。


(正大とは広い心でとらわれることなく、正しく堂々としていること。生徒が、在学中の三年間で多くの知職を吸収し、幅広い見方や考え方を元に、正しい選択を心がけた生活を、常に、堂々と貫いてほしいと思っています。そして、剛毅とは力強く、志を掲げ、心身ともに鍛練を重ねて困難を克服していって欲しいということです。また、優美については心の優しさ、思いやりの精神を持ち、相互理解の共生の心も持つ人であって欲しいと思います。)


 学習面だけでなく、体育系、文化系各部活動や生徒会活動、学校行事やボランティア活動などにおいても個性、特色を生かし、さまざまな体験を通して自分を磨き、幅を広げ、自己探求をする中で、自分に自信をつけてくれることを期待しています。
 本校ではこれまでも、規範意識の醸成を図ってきたところですが、基本的な生活習慣も含め、これらは生徒の自己実現の条件としても必要不可欠のものです。今後もこのことを踏まえ、全教育活動を通じた道徳教育の推進を基本として捉えていきます。
 本校生徒は現在、様々なところで積極的に活動し、有意義な高校生活を送っています。これからも全生徒が、授業は基より学校生活が、「充実していて楽しい。」と感じる学校となれるように、また、ボランティア活動や地域イベント等の参加など、日ごろお世話になっている地域との交流や活動などで地域に貢献し、愛され、信頼を得られる学校となれるように頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

平成30年4月

           
福岡県立福島高等学校  校長 野 瀬 義 也

 

 ホーム
福岡県立福島高等学校〒834-0006福岡県八女市吉田1581-2
Tel:0943-22-5148 Fax:0943-22-7067