学校案内

   ホーム  >  学校案内 [ 校長あいさつ ]

ご挨拶

 福岡県立福島高等学校ホームページへお越しいただき、誠にありがとうございます。私は校長の濱 順一と申します。

 本校は全日制課程に普通科、生活デザイン科、総合ビジネス科の3科と、定時制課程に普通科を持つ総合的な県立高等学校で、令和4年度で創立112周年となる学校です。本校の自慢は何といっても生徒たちです。誠実で可能性にあふれた彼らの力をしっかりと引き出していくことができるように、本校職員一丸となって取り組んでいます。


 令和4年度の重点目標のひとつは授業の充実です。全日制において本年度入学生から導入される新教育課程では、「コリアン・スタディーズ」や「福島未来学」、「八女茶探究」、「商品開発と流通」、「ドラマ・コミュニケーション」など、生徒の興味関心を踏まえながら八女地域の特色を生かした本校独自の学校設定科目や、学科の枠を超えた学科間連携科目を設定しています。

 また、全ての教科科目に観点別評価を導入します。最終的な結果だけでなく、毎日の授業に取り組む姿勢、努力の過程や伸び率など、それぞれの生徒の良い点を積極的に評価できる、生徒にとっては頑張りがいがある仕組みです。

 引き続き福岡県立学校「新たな学びプロジェクト」の研究実践校を受け、地域との連携もさらに深めていくなど、教育活動をさらにパワーアップしてまいります。


 本年度、本校では「学校満足度アップ!」を目指しています。生徒には指示されたことを指示された通りにこなしていくのではなく、全員が主人公となって、自分の頭で考え、理解し、主体的に関わっていくことをとおして手ごたえのある学校生活を送ってほしいと思っています。私たちは、生徒が失敗を恐れずチャレンジする姿勢を応援していきたいと考えています。


 このホームページでは、そのような本校の取組を随時紹介してまいります。どうぞよろしくお願いします。


                                   福岡県立福島高等学校

                                      校長 濱 順一

 ホーム
福岡県立福島高等学校〒834-0006福岡県八女市吉田1581-2
Tel:0943-22-5148 Fax:0943-22-7067
福岡県立福島高等学校
〒834-0006福岡県八女市吉田1581-2
Tel:0943-22-5148  Fax:0943-22-7067
Copyright(C)2010 福岡県立福島高等学校. All rights reserved