06|2021/07|08
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|
|
|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
|
カレンダーと同期
2021年7月2日
第3学年「総合的な探究の時間」校外調査
現在、3年生では「総合的な探究の時間」で地域社会の課題解決を目指した探究活動を行っています。これまでの授業で生徒は、地域の現状を学び自ら課題を設定し解決策を考えてきました。そこで、解決に向けての探究活動をより一層充実したものにするため6月29日(火)期末考査最終日の午後に生徒自身が「ここに調査に行きたい!」と思った地元の企業や官公庁で校外調査を行いました。
生徒は校外での調査を通して、インターネットなどでは感じることが難しい‟地元の人の生の声”を聞くことができ、より一層、課題解決を自分のこととして捉えることができるようになったように感じました。また、生徒が真剣な眼差しで話を聞いて、疑問に感じた点を積極的に質問している姿が印象的でした。
実際に校外調査に行き、校外の方とお話をするなかで新たな課題発見をして、翌日の授業の調査まとめの時間では「次の校外調査ではここに行きたい!」という生徒の声が聞こえてきました。「探究」という言葉が示すように、生徒は自ら課題を設定し、調査していくなかで新たな課題を見つけ、次はその課題解決に向けて考えていくといった活動を行っている生徒の姿に、さらに今後の活動が楽しみになりました。
|
|