2年生の就職希望者(公務員を含む)27名を対象に、就職ガイダンスが行われました。
大原出版株式会社 キャリア形成支援期コースの池松先生を講師としてお招きしました。
まずは、"企業が求める人とはどんな人か?"について考え、隣の人と話しあい、発表しました。 ”挨拶ができる人”・”基本的な生活習慣が出来ている人”などたくさんの意見がでました。
"企業が求める人"の第1位は、"コミュニケーション能力がある人"で、「コミュニケーション能力とは何か?」について具体的な話を聞きました。
次に、ワークシートを使って、自分の長所や短所について考え、自分のことを分かりやすく相手に伝える練習をしました。
さらに、"働くとは何か?"について考え、各々がもつ価値観についても深めることができました。
「あなたが知っている仕事の数はどれくらいですか?」の問いに、10~20件ほどと答えた生徒が多数でしたが、この世の中にはなんと、1万7000以上ものお仕事があることを知り、驚いた様子でした。 これからの職業選択について、”情報を自分でキャッチすることの大切さ”を学ぶことができました。
今回の就職ガイダンスをうけて、これから就職活動を行う上での必要な知識を身につけることができ、自己と向き合うきっかけになりました。
|